切手・古銭 藩札

秋田市・江戸時代の藩札の買取

2017/03/21

藩札
おはようございます。秋田市の美術品・骨董品高価買取「みやび屋」です。
こちらの写真は秋田市にて買い取りいたしました藩札です。
藩札というのは、江戸時代に各藩が独自に発行した、自領内のみで通用する紙幣のことです。貨幣の流通状況に各藩によって差が激しかったため、土木工事などで大量の貨幣が必要になった際、代わりに私幣として発行したものが藩札の始まりと言われております。厳密な意味での最初の藩札は諸説ありますが、文献上で確認できるものでは、備後福山藩のものが最初になります。その後、幕府発行の実貨幣を確保する目的で、全国各地の藩で藩札の発行が盛んに行われるようになったようです。
実際の藩札の印刷は、各藩から依頼を受けた大阪など上方の商人が請け負いました。異なる藩でデザインの似ている藩札が存在するのはこのためです。
今回買取りした藩札ですが、伊予国大洲藩阿波国徳島藩播磨国赤穂藩のものなど全部で20種類以上ありました。写真に写っているのは、そのうちの一部になります。
ご依頼のお客様のおじいさまにあたる方がコレクションされていたものだそうです。
このほか、秋田市の同じお客様から、戦前の紙幣明治期の貨幣天保通宝などの古銭買取りいたしました。
当社「みやび屋」では藩札の他、古銭や小判、海外製のコイン、記念メダル、古い紙幣、プレミアム切手、戦前の絵葉書など高価買取しております。
出張査定は無料となっております。
また、秋田県内だけではなく岩手県、青森県にも無料で出張買取いたしております!
また、みやび屋ではお客様の大切な美術品を、当社で一度お預かりして高く売る方法も取り入れております。
売却査定でお悩みの方、お気軽にご相談ください。
骨董品、掛け軸、鉄瓶、切手、貴金属、ダイヤモンド、ブランド品、版画、絵画など
幅広く高価買取しております。
秋田市、横手市、湯沢市、大仙市、仙北市、北秋田市、大館市 
鹿角市、能代市、にかほ市、由利本荘市、潟上市、五城目町、男鹿市
青森市、弘前市、八戸市、十和田市、五所川原市、盛岡市、北上市、花巻市、奥州市、一関市などで
骨董品、美術品、版画、切手、鉄瓶、銀瓶の高価買取をしておりますのでよろしくお願いいたします。
秋田市 古銭買取り
■サイト名 / みやび屋
■会社名 / 株式会社Ecoワールド
■所在地 / 秋田県秋田市飯島長野中町 2-14
■フリーダイヤル / 0120-578-115
■許認可 / 古物商 第23102000738

-切手・古銭, 藩札
-, , , , , , , , , , , , , , ,