宝石・真珠

北上市・琥珀の買い取り

2017/01/27

写真 2013-05-11 15 19 58

北上市 琥珀 買い取り

おはようございます。先日、岩手県北上市にて、大きな琥珀買い取りをして参りました。
琥珀は、紀元前から宝石として高値で取引されておりますが、厳密に申しますと、例えばルビーダイヤモンドのような鉱物ではありません。
まずは琥珀の成り立ちからお話いたします。琥珀の最大の特徴と言えば、一般に琥珀色、または英語でアンバーゴールドともいわれる、この透明感のあるオレンジがかった褐色ですが、実はこれは元々樹木から流れ出た樹脂・樹液なのです。
しかし、樹脂が必ずしも琥珀になるとは限りません。流れ出た樹脂が、三角州など河口付近の泥・粘土が堆積しやすい土地で、数百万年~数千万年の時間を経て化石化したものが琥珀と呼ばれるものになるのです。
この化石化する過程で、樹脂の中に動物や植物が閉じ込められることがあり、それが琥珀の模様となります。ほとんどはハエのような昆虫類なのですが、爬虫類や哺乳類の化石が見つかったこともあるようです。また、植物が閉じ込められているものは、青や緑がかった色合いになることも稀にあります。
琥珀の産地としましては、東ヨーロッパのバルト海沿岸、特にポーランドが有名です。また、カリブ海の島国ドミニカも琥珀の産地として知られております。
そして、ポーランド、ドミニカと並ぶ世界三大産地と言われているのが、我が国岩手県の久慈市になります。久慈市の琥珀はおよそ8500万年ほど前の白亜紀のものとされ、琥珀産地の中でも特に古いものです。
今回ご依頼頂いたお客様の商品も久慈産の琥珀です。色味は典型的なアンバーゴールドで、内部には昆虫や植物の姿も確認できます。大変貴重な品ですので、その場で買取りし、傷がつかないよう、丁寧に運搬を行いました。
当社「みやび屋」では琥珀に限らず、金銀プラチナなどの貴金属、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、オパール、真珠などの宝石類高価買取しております。
出張査定は無料となっております。
また、秋田県内だけではなく岩手県、青森県にも無料で出張買取いたしております!
また、みやび屋ではお客様の大切な美術品を、当社で一度お預かりして高く売る方法も取り入れております。
売却査定でお悩みの方、お気軽にご相談ください。
骨董品、掛け軸、鉄瓶、切手、貴金属、ダイヤモンド、ブランド品、版画、絵画など
幅広く高価買取しております。
秋田市、横手市、湯沢市、大仙市、仙北市、北秋田市、大館市 
鹿角市、能代市、にかほ市、由利本荘市、潟上市、五城目町、男鹿市
青森市、弘前市、八戸市、盛岡市、北上市、花巻市、奥州市、一関市などで
骨董品、美術品、版画、切手、鉄瓶、銀瓶の高価買取をしておりますのでよろしくお願いいたします。
■サイト名 / みやび屋
■会社名 / 株式会社Ecoワールド
■所在地 / 秋田県秋田市飯島長野中町 2-14
■フリーダイヤル / 0120-578-115
■許認可 / 古物商 第23102000738

 

-宝石・真珠
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,