陶磁器

秋田市・伊万里焼の買い取り

伊万里 大皿 鯉模様

秋田市 伊万里焼 大皿 買い取り 0120-578-115

おはようございます。秋田市美術品・骨董品高価買取「みやび屋」です。

こちらの写真は秋田市で買取りした、伊万里焼大皿になります。白磁に青の染付で鯉の描かれた変形皿で、典型的な染付鍋島の特徴を持っています。

今では焼物の名称として最も一般的なものと言える伊万里焼ですが、元々は有田焼と同じものだということはご存知でしょうか?

秀吉が朝鮮出兵を行った16世紀末から17世紀初頭にかけて、朝鮮半島から連れてこられた陶磁工たちが有田焼や同じ佐賀県の唐津焼のルーツであると言われておりますが、有田で生産された磁器を積み出す港があったのが現在の伊万里市であったことから、伊万里焼という名称が生まれました。近代になって、有田町周辺で生産されたものを有田焼、伊万里市周辺で製造されたものを伊万里焼として区別するようになりましたが、このように、ルーツは同じものだったのです。

一口に伊万里焼と言っても、様々な種類があります。江戸時代に製造されたものは古伊万里と呼ばれます。これはテレビ番組などで高額鑑定の対象になることでお馴染みかと思います。また、乳白色に赤を基調とした繊細な染付を施した柿右衛門様式、そして鍋島で製造された鍋島様式、これは各藩の大名などに献上されていたことで知られています。

当社「みやび屋」では伊万里焼・有田焼のほか、九谷焼、備前焼、美濃焼、益子焼、信楽焼、薩摩焼など日本の陶磁器全般高価買取しております。また、ウェッジウッドなど海外製の陶磁器もお待ちしております!

出張査定は無料となっております。

秋田県内だけではなく岩手県、青森県にも無料で出張買取いたしております!

また、みやび屋ではお客様の大切な美術品を、当社で一度お預かりして高く売る方法も取り入れております。

売却査定でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

骨董品、掛け軸、鉄瓶、切手、貴金属、ダイヤモンド、ブランド品、版画、絵画など幅広く高価買取しております。

秋田市、横手市、湯沢市、大仙市、仙北市、北秋田市、大館市 
鹿角市、能代市、にかほ市、由利本荘市、潟上市、五城目町、男鹿市
青森市、弘前市、八戸市、十和田市、五所川原市、盛岡市、北上市、花巻市、奥州市、一関市などで
骨董品、美術品、版画、切手、鉄瓶、銀瓶の高価買取をしておりますのでよろしくお願いいたします。
■サイト名 / みやび屋
■会社名 / 株式会社Ecoワールド
■所在地 / 秋田県秋田市飯島長野中町 2-14
■フリーダイヤル / 0120-578-115
■許認可 / 古物商 第23102000738

-陶磁器
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,